blogブログ

12月31日の風占い

2021/12/30

本日は、昨日からの南西風が朝から強く吹いていたので
頼まれていたウオータースタートのスクールを延期しました
波風共に強めですので初めての動作を確認をしてもらうには条件が厳しくより難しく感じてしまうと考えました。
時間があいたので、クラブ裏側の側溝にたまった砂をシャベルでかき出す仕事をしました。
後は年始の準備で鏡餅をセットしました。
お持ちはカビ易いのでワサビを塗ってカビない様にします
ワサビは殺菌作用があるのでカビ菌の増殖を防ぎます
ワサビの殺菌で思い出すのは、
宮古島の横の伊良部島に橋が架かる前の頃にのウインドツアーの最終日、
お世話にっているママさんにシャコガイの刺身を頂きました
春先の暖かい頃で注意が必要でしたがそのまま醤油で頂きました
警戒していたお一人はワサビを浸した醤油で食べたそうです
帰りの飛行機で私を含め二人が気分が悪くなり一人は歩く事が出来ない位の重症
あたしは飛行機を降りてトイレにこもる始末、
警戒してワサビと共に食べた人は食あたりは免れて普通にしていました。
生の魚貝を食べるに添えられるワサビ美味しく食べれる以外にそんな効果が有るのです。
昔の人はよく考えたものですなね

あすは北風予報ですので
フォイル練習しょうと思います
年明けは1日と7日以外は
フォイルに丁度良い北風が吹きそうです。

================

ウインドフォイル映像

================

神奈川県 鎌倉・逗子・葉山の湘南エリア東部の
12月31日は北寄りの風がやや強く吹きそうです
ウインドサーフィン、ウインドフォイルと楽しめそうです。

1月1日は北寄りの風が吹きそうです。

=================

ウインドサーフィンスクール
ウインドフォイルスクール
生徒さん募集中
丁寧に指導いたします
https://www.hayama-surfclub.com/school