blogブログ

9月22日の風占い

2022/09/21

本日はウインドサーフィンスクールの予定もないので
丘の仕事をこなしました。
マストが折れたとの電話連絡があったので、
一先ず祖眼鏡で位置と風向・風速の確認をしたところ
北から北東の強い風のコンデションで、
トラブルが有った場所からかなり流されている状況でしたので
トラクターでレスキュー艇をけん引して浜から出す事としました。
浜で準備している間にほかの船にレスキューされた様でした
トラクター・船とエンジンをかけてレスキュー機材の確認と掃除をした後に片づける事としました。
クラブとしては、レスキューの手順と機材の確認を定期的に行う事が出来て準備出来ている事が大切なのです
葉山サーフクラブのメンバーさんは殆どの方が連絡を取れる電話を携帯してるので
自分にトラブルが起きた時も含め、他の人がトラブルが起きている時も連絡を取り合う事が出来ています。
レスキュー艇は年に数回しかレスキューに使う事は無いのですが、
何時も使う事が出来る様準備をしています。

レスキューの片づけを済ませて、フォイル練習としました
かなり吹いていましたが良い練習ができました。
マストが折れた方は、フォイルに魚がぶつかった衝撃でマストが折れたとのお話しでしたが
逗子湾出口付近に海面の色が違う程の魚の群れが3つ程あり、
フォイルでそこを通過すると魚にぶつかるので飛ばされそうになります
群れを常に確認してよけるか、フォームを固めて飛ばされない様に対応した方がいいですね。

トラクター・船外機共に調子は良好。

海を見つめるゲコ、無事帰着させました。

==================

ウインドフォイル映像

==================

神奈川県 鎌倉・逗子・葉山の湘南エリア東部の
9月22日は北寄りの風が一日吹き続けそうです
ウインドフォイル・ウインドサーフィンと楽しめそうです。

9月23日は北のち南寄りの風が吹きそうです

ウインドサーフィンスクール
ウインドフォイルスクール
生徒さん募集中
丁寧に指導いたします
https://www.hayama-surfclub.com/school

SUPのレンタルも致しております。