blogブログ

本日はウインドサーフィンのスクールを予定していましたが
風が弱すぎて中止としました 残念。

中止とした生徒さんは本日、初めてご自分のフォイルを組み立ててフォイルの自主練習。
ところがフォイルが上手くボードに取り付ける事が出来ないので
私が変わって調整しますが  収まらない。
収まらない訳はフォイルとボードを固定する二つのボルトのボード側の穴の位置が大きくズレている事が分かり、
棒ヤスリで削り穴を楕円状に進行方向側に1cm程広げてやっと収まる位置まで開け直す事が出来ましたが、
ボルトのスベリがスムーズでないので丸形のステンレスの12mm樽型ナットを外して確認したところ
無理にボルトを入れた原因でメス型のネジ山をナメてしまい
ボルトを入れるたびにボルト側の山を削ってしまっている状態でしたので
新しいナットを交換して全て改善となりました。
新しくボードやフォイルを組む時は前もってフィッテングの確認をする事をお勧めします

因みに、ボードのタートルBOXボルトを入れる穴は、
全てのFinもしくはFoilのボルト位置に合っているとは限りません

さらに言っておくとフォイルBOXのボルト、
乗り終わって外す時緩んでいる事気が付きませんか?
も一つのボルトは凄く締まっていて力を込めて外します
そりゃ~ね、前翼は浮き上がるので前のボルトも浮いてくるよね 後ろは締まるけど・・
つまり、後ろのボルト1本で支えられているのです。
12mmナットのネジ山で 確りと止まっていてほしいですよね
フォイル 落としてしまう事の無い様にしましょう。

=================

ウインドフォイル映像

https://youtu.be/PJxdVAphtgc

=================

神奈川県 鎌倉・逗子・葉山の湘南エリア東部の
1月9日は北のち南寄りの風が吹きそうです

1月10日は北寄りの風が強めに吹きそうです
ウインドサーフィン、ウインドフォイルと楽しめそうです。

ウインドサーフィンスクール
ウインドフォイルスクール
生徒さん募集中
丁寧に指導いたします
https://www.hayama-surfclub.com/school