blogブログ

5月28日の風占い

2020/05/27

緊急事態宣言が解除された神奈川県森戸海岸での朝の散歩、犬と一緒です。
朝は毎日この様な透き通った空気で陽ざしが眩しいです
こんな日は地表面の温度が上がり午後から海からの風が吹くと期待してしまいます
GPVもWINDYもNHK天気予報も期待させる予報を出していました
14時干潮で潮が上がってくる時間から上がるかなと自分なりの予報をしていましたが
吹いて来ない吹いてきたのは、15時半から6m前後、2時間ほど良い風でのれました。

最近は梅雨前線が日本列島南岸にありますので、そこに向かう風の流れが有って
局地的な温度差で吹く南からの風を邪魔するような状態となっているので、
4月~5月前半の様な南風の吹き方は期待できないのです。
南風がストレートに吹くのは梅雨前線が葉山から少し離れた北に位置してくれれば、
そこに向かう南風が遮る事無く吹き込むと事となります。
真上だと梅雨のど真ん中の雨だけの全く空気が動かないとなりますので、
そろそろ開ける頃になると南風が気持ちよく入るハズです。
これから期待できるのは前線が上がってきて、そこに吹き込む北風ですね
北風予報になったら、気持ち良くウインドサーフィン、ウインドフォイルで走れます
もっとも前線が近いから天気悪いでしょうけれど ・ ・。


=================

ウインドフォイル映像

=================

神奈川県 鎌倉・逗子・葉山町の湘南エリア東部の
5月28日は北のち南の風がふくでしょう
北風南風共に弱めとなりそうです。

5月29日は北のち南の風がふくでしょう
共に弱めの風となりそうです

=======================

ウインドサーフィンスクール
ウインドフォイルスクール
生徒さん募集中
丁寧に指導いたします
https://www.hayama-surfclub.com/school/