blogブログ

朝の森戸海岸

2020/05/30

西風が1m前後、南に振れてきています
湘南ビーチFMへの投稿を紹介します

7月30日土曜日の葉山森戸海岸の海の状況をお伝えします
朝7時半の森戸海岸は西の風が1m前後ふいています
波は殆どありません、
9時半過ぎに満潮、夕方5時頃干潮
潮周りは小潮、月曜日は長潮となります。

快晴の森戸海岸は朝のわりに、人が多く出ている気がします
海は静かです
北風から南風に振れてきている状態で、弱い西風となっています。
南に変わると幾分風を感じる様になると思います
最近は天気が良く気温が上がっても、昼からの海風が強くならない事が多いです
今日もその様な吹き方となると思いますが、
ウインドフォイルでしたら走れる風は毎日吹いていますので 楽しめるとおもいます
明日も同じ様な状態で今日よりも気圧配置的には吹きそうな気がします。
本日・明日共に午後の南風に期待したいと思います。
海上では飛魚をよく見かける様になりました
水面を静かに滑空して行くのをよく見かけます
私たちもウィンドサーフィンに付けたハイドロフォイルを使って
水面の上を彼らと同じ様にに滑空して走ります
静かで解放感が有って気持ちいいですよ

海岸に設置されていた
「海岸に立ち入らないでください」
と書かれていた看板は外され
新たに設置された看板には、
図の解説付きで、
「海岸利用の皆様へ
距離を開ける・密集を避ける・咳エチケット」
と書かれた看板が用意されました。
ウインドサーフィンとかの一人乗りのレジャーでは
海上では密になる事は無いのですが、
海上を含め海岸でも、気の緩みは事の起こ事の始まり
とも言えますので、気を付けましょうね。

以上です
葉山サーフクラブ・小玉欣一


神奈川県の黄色い看板が外されて
新しい看板が立てられました。

距離を保ち密集を避ける・マスクを着ける 事を気にして下さい

との事ですね