blogブログ

29日の風占い

2020/03/28

ウインドサーフィンの道具は、見た目同じ形をしているのですが、お値段が全く違ったりしますね
それは、形が違っても中身が全く違うのです。
ウインドサーフィンはオリンピック種目の一つとして、
デインギーなどのセイリング競技と同じ括りの中に同じRSXクラスが有ったりします。
他の競技と同じルール内で決められた道具を使っていますので、
「ワンデザインクラスのRSXね」とウインドサーフィンの人は言ったりします
一般的にはワンデザインクラスよりも自由に制限無く道具を組み合わせ楽しむ事が多いのは
競技で楽しむのが前提ではなくレジャーとして走るだけで爽快感を十分に感じれるからだと思います。
その爽快感を求めていくとより気持ちの良い快適な道具が有る事を分かってしまうと使いたくなります
快適な物は軽くてしなやかで良く出来ているのですね
ウインドサーフィンは昔から道具の制限があまり無い分先進的な素材をいち早く取り入れて
今では飛行機によく使われたりする 複合素材のカーボンと樹脂で形成された道具あります
その様なのは高価ですね、軽い分快適です  が、壊れてしまいます。
正確には、壊れてしまう事があります
海で壊れると大変な目に遭います 下手したら漂流です。
本日、そんなトラブルがありました
クラブメンバーの方から電話連絡があり 「マストが折れた」 とのお話しでした。
浜から1km無い位の位置ですのでレスキューして難なく戻ってこれました
今は便利な携帯電話がありますので、連絡を取るのに不自由は有りません
「今この様な状態です」と伝える事ができます。
そんな便利な物を持っていない場合は、
誰かが通りがかるのを待つか米粒になっている自分を見つけてもらうしかありません
何れにしろ時間がかかりますね 寒い冬でしたら勘弁ですよね・・。
確率は0ではありませんので300回海に出て1回ぐらいかな、いや500回かもしれません
でもいずれ起きてしまうかもしれません
気お付けましょうね。


無事戻ってこれた 壊れたマスト。
レースセイルはカムなどが押さえている場所から折れますね
ラフセイルはカムが無いのでトラブルは少なく思えます。

=====================

29日は北の風が一日強めに吹きそうです
一日、雨もしくは雪が降りそうです 夕方になると止んでくるとおもいます。
ウインドサーフィン・小さめのセイルのウインドフォイルで楽しめそうですが
外気温が低いと霧が立ちますので視界が悪くなる恐れがありますので
十分に気を付けなければなりませんね。

30日は一日、北風が吹きそうです
ウインドフォイルには良いコンデションで楽しめそうです
大き目のウインドサーフィンSETでも走れると思います


29日AM9:00予想気圧配置


30日AM9:00予想気圧配置

=======================

ウインドサーフィンスクール
ウインドフォイルスクール
生徒さん募集中
丁寧に指導いたします
https://www.hayama-surfclub.com/school/